GLINTAQUA

アクアリウム初心者が主にスネークヘッド(ブルームーンギャラクシースネークヘッド-チャンナパルダリス)の飼育・育成記録や日常のことなどを書いていきます。

木化石とアヌビアス

 

今日のすっちー

こんばんは

体調不良で水換えと更新が少し遅れちゃいました…(´﹏`;)

すっちーはというと…

 

元気でいてくれています∈(゚‐゚)∋♪

木化石から顔をのぞかせるブルームーンギャラクシースネークヘッド-(チャンナパルダリス)すっちーの画像

木化石から顔をのぞかせるすっちー∈(゚‐゚)∋2017-03-30

 やっと導入

バケツに入れたまま放置状態になっていた木化石ですが…

やっと導入できました(´▽`;)

 

導入直後は匂いを嗅ぎにいったりと、すっちーもそわそわしていましたが

今は落ち着いてくれています♪

木化石をあご置きにしちゃうブルームーンギャラクシースネークヘッド-(チャンナパルダリス)すっちーの画像

キョロキョロ∈(゚‐゚)∋木化石の上にあごを置いてこちらを見ています
本来の生息地が渓流っぽいところだからでしょうか
拒否反応などなくひとまず安心です♪

 

 

 やってしまいました

前回の水換えのときに木酢液を塗ってから

アヌビアスバルテリーの葉っぱが日に日に白っぽくなっていたのですが…

 

 

葉っぱが透明になってしまいました( ;∀;)

 

 

ネットで調べてみると酸にやられて葉っぱの組織が死んでいるとのこと…

ツヨいコケだったので、あえて木酢液の原液を塗っていたのですが

まずかったみたいです(´▽`;)

 

 

反省…

 

 

と勉強になりました

本来ならきつめでも2倍くらいの希釈で十分なようです(つД`)

しばらく触らずにそっとしておこうと思います。。

白くなって葉が痛んでしまったアヌビアスバルテリー

 真っ白くなってしまったアヌビアスバルテリー
下のほうの葉っぱは透明になっています…完全に私の勉強不足ですo。o゚(*ノ□`)o。o゚

 

 

fin

 

 

 

 

飼育環境メモ
水温:19℃
水槽:45×45×45のキューブ水槽
バックスクリーン:ブラック3面
フィルター:エーハイム2215(スポンジプレフィルター装着)
照明:ZENSUI LED PLUS×2(シャイニングブルー)(ストロングホワイト)
底砂:ブラックガーネットサンド
エアレーション:いぶきエアストーン水作水心
冷却系:ぴたっとファンM(稼働中)
水草アヌビアス・バルテリーのみ

 

餌メモ
クリル○
キャット×
カーニバル×
赤虫-