GLINTAQUA

アクアリウム初心者が主にスネークヘッド(ブルームーンギャラクシースネークヘッド-チャンナパルダリス)の飼育・育成記録や日常のことなどを書いていきます。

クリル慣れ完了!

 

今日のすっちー

こんばんは!

先日三回目の水換えをしてみました♪

今回も1/2ぐらいの水量を換えてみました!

すっちーは変わらず元気です(*´︶`*)

カメラに気づくブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)すっちーの画像

私の絶が未熟なせいか必ずカメラに気づくすっちー∈(゚‐゚)∋
水槽内で常に円を発動している彼女に死角はないのです。

円を放つブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)すっちーの画像

 「半径40cmまでで十分…!!」
ノ○ナガさんもびっくりです!

 

しばらく赤虫とクリルを交互にあげて様子を見ていましたが

水面に置くだけで反射的にクリルを食べてくれるようになったので

無事に移行完了できたっぽいです(≧▽≦)!!

 

クリルメインだと赤虫と違って水の汚れが少なくなったような気がします♪

 

どアップのブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)すっちーの画像

ドドン!と登場したすっちー∈(゚‐゚)∋
「そろそろごはんが降ってくる時間かな??」

 

 

次の晩ごはんあたりでカーニバルをあげてみようと思います(*´ー`*)

 

 

スネークヘッドの王様

近所の古本屋さんでアクアライフのスネークヘッド特集号をGETしてきました( •̀∀•́ ) ✧

アクアライフスネークヘッド特集号をGETの画像

有名なスネークヘッドチャンナ・バルカ(旧アンフィビウス)が表紙です
すごく綺麗です(๑´ㅂ`๑)

 

チャンナ・バルカ(旧アンフィビウス)の紹介写真の画像

スネークヘッドの王様といわれているだけあって美しすぎます(≧▽≦)
とても人懐っこくて頭のいい子なんだそうです

 

 

 

すっちーと同じブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)も載っていました♪

メタリック感があってカッコメタ美しいです(*´ー`*)

ブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)の紹介写真の画像

 この子は♂でしょうか?いかにも、ザ・♂って感じのハードスポットです♪

 

 

♀より♂の方がスポットの多い子が多いんだそうです∈(゚‐゚)∋

たしかにすっちーは顔にはほとんどスポットがありません。

発色面積や青みは完全に個体差なんだそうです。

ブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)のお顔の画像

 

 

 日中でもぐるっと泳いでくれるようになりました♪
ちなみにエサクレダンスはまだです(´▽`;)

浮上するブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)すっちーの画像

天翔るすち∈(゚‐゚)∋

 

 

育ち盛りのアヌビアスバルテリーの画像

 

アヌビアスバルテリーが成長しすぎて龍が首をもたげてるような感じになっています
水換えのときに陸に取り出したら重心のバランスが悪くコケてしまうんですが
そろそろ株分けするか活着できるものを探そうと思っています(´▽`;)

 

fin

 

 

 

 

飼育環境メモ
水温:21℃
水槽:45×45×45のキューブ水槽
バックスクリーン:ブラック3面
フィルター:エーハイム2215(スポンジプレフィルター装着)
照明:ZENSUI LED PLUS×2(シャイニングブルー)(ストロングホワイト)
底砂:ブラックガーネットサンド
エアレーション:いぶきエアストーン水作水心
冷却系:ぴたっとファンM(現在は停止中)
水草アヌビアス・バルテリーのみ

 

餌メモ
クリル○
キャット×
カーニバル×
赤虫○