GLINTAQUA

アクアリウム初心者が主にスネークヘッド(ブルームーンギャラクシースネークヘッド-チャンナパルダリス)の飼育・育成記録や日常のことなどを書いていきます。

ふんそうじ

 

今日のすっちー

こんばんは!

見事クリルを食べてくれたすっちーですが…

今日は1つしか食べてくれませんでした(' - ' ;)

もちろんダンスもなしです×

 

スネークヘッドは消化が遅いといいますがお腹がいっぱいだったのでしょうか
それともただの気まぐれなんでしょうか…??(゚‐゚;)
赤虫とのローテーションごはんで様子をみていこうと思います…。

心穏やかにじっとしているブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)の画像

いつもの場所でじっとしているすっちー。 部屋の電気が消えて真っ暗になったら
なにやらガサゴソとやっているようです(´▽`;)
アヌビアスの葉っぱの上にガーネットサンドが大量に乗っていますww
毎日こんな感じです

 

ふんそうじ

毎朝出かける前にすっちーのおうんさんチェックと掃除をしていくのが最近の私の日課になっています(*´︶`*)

 

フォロワーさんがフィッシュレット?のインスタをあげているのを見て、すごい器具!!と驚いていたのですが∈(゚‐゚)∋

教えていただいたところ、すっちー水槽にはサイズ的にもオーバースペックになってしまいそうなので、お手軽な水差し掃除器を作ってみました!

金魚のフン掃除器を紹介されている方がいたので、その方の動画を参考にさせていただきました(≧▽≦)

100均の水差し掃除器の画像

使っているのは100均の水差しです♪曲がっている先端部分をライターで暖めて

少しまっすぐにします。その後、先を少しカットして吸い込み口を大きくするだけです(・∀・)

 

 

 すっちー水槽は水位がけっこうあるのですが

腕の短い私でも水差しの下のほうを持てばぎりぎり底に届きます( •̀∀•́ ) ✧

吸引力の変わらない二つ目の掃除器の画像

※吸引力が変わらないという噂どおりすごい吸引力です。赤虫クラスだとスイスイです♪

 

ごみを吸い取った100均の水差し掃除器の画像

ハンディ掃除機のようにけっこう簡単に吸い取れます。大きさによってはたまにおうんさんが吸い口で詰まるので(;゚ ロ゚ )ツ.ツヨイ…!
そのときはこぼれないように慌てず捨てに行きます((((((っ・ω・)っ

 

 

緊張しているのか掃除中はすっちーはとてもおとなしいです∈(゚‐゚)∋

マキちゃんの方が活発にお食事されていますw

マイペースな石巻貝のマキちゃんと緊張して尾びれを広げるブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)のすっちーの画像

マイペースマキちゃんと、おとなしいとはいえ警戒しているのか尾びれを広げるすっちー。

 

 

あまり刺激しないように数分程度で掃除を終えるようにしています∈(゚‐゚)∋

赤虫の食べ残しやおうんさんですぐに水が汚れてしまうので、少しでも物理ろ過を強化しようと続けていこうと思っています(・∀・)

 

 

金銀

ポケモンgoのポリゴンの画像

先日バレンタインイベントでポリゴンが出ていたのでGETしてきました!
出現率が上がっていたとはいえ久しぶりに見ました(≧௰≦)

 

アクアリウムとは関係ありませんが、ついに今週末からポケモンgoに金銀枠の子たちが追加されるそうですね!

最近はほとんどお家の水槽を見て癒されている毎日ですが、また一つ楽しみが増えそうです(≧∇≦)

 

 

 

 

 

飼育環境メモ
水温:21℃
水槽:45×45×45のキューブ水槽
バックスクリーン:ブラック3面
フィルター:エーハイム2215(スポンジプレフィルター装着)
照明:ZENSUI LED PLUS×2(シャイニングブルー)(ストロングホワイト)
底砂:ブラックガーネットサンド
エアレーション:いぶきエアストーン水作水心
冷却系:ぴたっとファンM(現在は停止中)
水草アヌビアス・バルテリーのみ

 

餌メモ
クリル○
キャット×
カーニバル×
赤虫○