GLINTAQUA

アクアリウム初心者が主にスネークヘッド(ブルームーンギャラクシースネークヘッド-チャンナパルダリス)の飼育・育成記録や日常のことなどを書いていきます。

すり替えチャレンジ

 

今日のすっちー

こんばんは!昨日の水換えから丸一日経ちました。

水の濁りもなくなってピカピカになっていました♪

アクアエックスを使うと、白い粉が葉っぱに積もってしまうのが少し気になりますが

アヌビアスバルテリーも綺麗になっていました。(・∇・;)

 

 

すっちーはごはんの時間を覚えてくれているのか

私が帰宅した頃には水槽の手前に出てきてくれていました(*´ー`*)

水槽の手前に出てきたブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)の画像

水槽手前にスタンバっていたすっちー∈(゚‐゚)∋嬉しいお出迎えですw

一応警戒モードなのか、黒っぽい色に染まってきています(>_<)

今日はえさクレダンスに期待です♪

 

すり替えチャレンジ成功

もしや踊ってくれるかなと期待しましたが本日はダメでした (T∇T )

 

そのまま浮かんできてくれたので、気をとりなおして今日はすり替えチャレンジをやってみました(・∀・)

ごはんをあげる直前に他の種類のごはんにすり替えてしまう例のあれです!

クリルの匂いをかぐブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)の画像

私のフェイントに気づいたのかピタッ!と静止するすっちー。匂いを嗅いでいますw
写真ボケてしまってごめんなさい(・∇・;)

 

 

やっぱり食べてくれないかな…と諦めていたら

 

 

食べてくれました!!ヽ(≧௰≦)ノ

 

 

パクッと食べた瞬間、猫が自分のおもちゃを持っていくかのように

すごいスピードでアヌビアスバルテリーの隠れ家に入っていきました(≧▽≦)

隠れ家でモグモグするブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)

アヌビアスの隠れ家でモグモグ中のすっちー。とにかく咀嚼しますww
クリルの味を思い出しているのでしょうか∈(゚‐゚)∋

 

 

1個目を食べ終わった後、すっちーが自分から出てきてくれたので

もう一つあげてみたところ…

 

なんと2個目も食べてくれました!

 

おいしそうにモグモグしています(*´︶`*)しかも今回はステイモグです!

立ち泳ぎしながらごはんを食べるブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)の画像

その場で沈みながら咀嚼するすっちー∈(゚‐゚)∋小さい頃、親によく噛んで食べなさいと言われましたが、まるでお手本のようなしっかりとしたモグモグです。私も見習わなくては(´~`)

 

 

なぜかすっちーはモグモグ中、泳ぐのを忘れるのかどんどん沈んでいきますww

他のスネークヘッドもごはんの時沈んでいくのを見たことがあるのですが

そういう特徴を持っているのでしょうか??∈(゚‐゚)∋

 

 

食べながら沈んでいくブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナパルダリス)

 そのまま3つ目も完食!!(*´꒳`*)

クリルはやはり大好物だったようです!

拒食のときは警戒心が勝ってしまっていたのでしょうか∈(゚‐゚)∋

この方法ならカーニバルも食べてくれるかもしれません。

また後日チャレンジしてみたいと思います♪

とにかくクリルも食べてもらえて安心です( *ᐢ´꒳`ᐢ* )

 

成魚になると2日に1回のごはんで十分と聞きますが

慣れるまで毎日少しずつあげていこうと思います(・∀・)

 

 

 

 

 

 

飼育環境メモ
水温:20℃
水槽:45×45×45のキューブ水槽
バックスクリーン:ブラック3面
フィルター:エーハイム2215(スポンジプレフィルター装着)
照明:ZENSUI LED PLUS×2(シャイニングブルー)(ストロングホワイト)
底砂:ブラックガーネットサンド
エアレーション:いぶきエアストーン水作水心
冷却系:ぴたっとファンM(現在は停止中)
水草アヌビアス・バルテリーのみ

 

餌メモ
クリル×
キャット×
カーニバル×
赤虫○