GLINTAQUA

アクアリウム初心者が主にスネークヘッド(ブルームーンギャラクシースネークヘッド-チャンナパルダリス)の飼育・育成記録や日常のことなどを書いていきます。

ブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナ・パルダリス)

ブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナ・パルダリス)がやって来た!

 

こんにちは!はじめましての記事になります(・∀・∩)
よろしくお願いします!更新

 

 

近所に住んでいる幼馴染が急遽入院することになり

スネークヘッドブルームーンギャラクシースネークヘッド
のすっちーを引き取ることになりました。

スネークヘッドブルームーンギャラクシー

もともとブログを作成しようとしていたのですが
病室からでも閲覧できるということもあり、この機会に開設しました
また、もしどなたかのお役に立てれば、少しでもご参考になれば幸いです。
成長記録と近況報告を兼ねて少しずつ更新していけたらと思います^^

 

新しい家族

今回新しく家族になったのはスネークヘッドの仲間になります!
ホームセンター等でも最近はよく見かけますよね♪
青色系の美しい発色をするスネークヘッドで有名なブルームーンギャラクシースネークヘッド

サイズは中型(最大~約30ぐらい)だそうです♪
ショップで数回見たことがある程度で、普段なかなかお目にかかる機会がなかったのですが…

 


どうやらスネークヘッドの中で最も飼育難易度が高いそうです(”ロ”;)

 

 

どういうところが難しいかというとφ(・ω・ )

  • かなりの臆病者で神経質(個体差はあるそうです)
  • 低水温でないとすぐにヒレが溶けてしまう

 

ということらしく他のスネークヘッドに比べて圧倒的に飼いにくいのだそう…

少々不安ではありますが、なんとか元気に健康に過ごしてもらえるようにがんばりたいと思います!
飼育環境をまるごと拝借してきたのでおそらく大丈夫なはず…

幼馴染が言うには慣れれば比較的おとなしい種類だそうです。

チャンナパルダリス
すっちーのご尊顔です なんというかおまぬけ感が出ていてかわいいですねww
名前の由来はスネークヘッドのスからとったそうです
後づけ感満載ですがパルダリスのスにもかかっているとのことw
飼育してから1年ほどたっているらしく体長は約18cmぐらいあります(・∀・)
45cmキューブ水槽だと今はちょうどいいサイズです!

 

 

水槽を設置してみました

今日はとりあえず水槽とフィルター、エアカーテン等を設置してみました。
ちゃんとご飯食べてくれるかなぁ~(・∀・;)

赤虫とクリルを主に、時々ミルワームを食べていたそうです。
ミルワームはあげすぎると他の餌を食べなくなるらしく1週間に1、2回ぐらいがいいみたいです(・∀・∩)

 

 

飼育環境メモ
水温:19℃
水槽:45×45×45のキューブ水槽
バックスクリーン:ブラック3面
フィルター:エーハイム2215(スポンジプレフィルター装着)
照明:ZENSUI LED PLUS×2(シャイニングブルー)(ストロングホワイト)
底砂:ブラックガーネットサンド
エアレーション:いぶきエアストーン水作水心
冷却系:ぴたっとファンM(現在は停止中)
水草アヌビアス・バルテリーのみ