GLINTAQUA

アクアリウム初心者が主にスネークヘッド(ブルームーンギャラクシースネークヘッド-チャンナパルダリス)の飼育・育成記録や日常のことなどを書いていきます。

赤虫の実力

前日クリルもキャットも全く食べてくれなかったすっちーですが…

永遠の安定餌、赤虫にチャレンジしてみました!

じっとしているブルームーンギャラクシースネークヘッド(チャンナ・パルダリス)の画像

 底のほうでじっと様子を伺うすっちー。

器用に目玉だけ動かしてこちらを見ていますww

 

 

 

 

解凍赤虫

 

まず冷凍赤虫を水でほぐします(・∀・)

 

冷凍赤虫の画像

 

100均のお茶こしと軽量カップの出番です(・∀・∩)

 

水でほぐれる冷凍赤虫の画像

 

水道水で一度ほぐした後、赤虫の出汁で赤くなった水を捨てて

もう一度カップに水を入れました(・∀・)

ショップのお兄さんいわく、ほぐしてすぐに水槽に入れると水が油分で汚れてしまうんだそうです。濾しすぎると逆に味がなくなって魚が食べてくれないとのこと。

水でほぐした冷凍赤虫の画像

 白い赤虫は中身がないので取り除くといいそうです。

冷凍されていたといっても手では触れないので私はピンセットを使っていますww

 

 

投入赤虫

早速赤虫を投入してみました(・∀・∩)

 

 

赤虫を入れた瞬間!!

 

 

隠れ家でじっとしていたすっちーがにょろにょろと出てきてくれました!

 

 

そして…パクりっ!

赤虫を食べるブルームーンギャラクシースネークヘッド チャンナパルダリスの画像

モグモグ中のすっちーww

 

 

 意外とサックリとお召し上がりになってくれました!

 

よかったヽ(≧௰≦)ノ

 

とりあえず安心です♪

うちには別水槽にモーリーとコリドラスがいるんですが

どうやらうちにいる子たちはみんな赤虫が大好物なようです(・∀・)

さすがロングセラーなだけありますね♪

 

 

よほどお腹が減っていたのか

モグモグした後に赤虫を探し回っていましたww

小さいときに赤虫をもらっていたらしいので、すっちーにとって思い出の味なのかもしれません(≧▽≦)

赤虫を探すブルームーンギャラクシースネークヘッド チャンナパルダリスの画像

興奮して尾びれが開いています。

 

技を覚えていたすっちー!?

なんとすっちーは技を覚えていました(;゚Д゚)

底に沈んでしまった赤虫たちを再び舞い上がらせるため??(私の想像ですw)

に身体を回転させて水中にトルネードを起こしていましたww

まるでポケモンのジャイロボールです(;゚Д゚)

回転するブルームーンギャラクシースネークヘッド チャンナパルダリスの画像

トルネードモードのすっちー。すごい迫力です(;゚Д゚)

 

あまりに激しいので一瞬病気を疑いましたが…

食べ終わった後はいつものポジションに戻ってまたじっとしていました。

赤虫を巻き上がらせるためだとしたら相当賢い魚ですよね(*´︶`*)

水が汚れやすい餌ですがしばらくは赤虫をメインで様子を見てみようと思います(・∀・)

 

 

 

 

 

飼育環境メモ
水温:19℃
水槽:45×45×45のキューブ水槽
バックスクリーン:ブラック3面
フィルター:エーハイム2215(スポンジプレフィルター装着)
照明:ZENSUI LED PLUS×2(シャイニングブルー)(ストロングホワイト)
底砂:ブラックガーネットサンド
エアレーション:いぶきエアストーン水作水心
冷却系:ぴたっとファンM(現在は停止中)
水草アヌビアス・バルテリーのみ

 

餌メモ
クリル×
キャット×
カーニバル×

赤虫○ ←NEW!